工房げんせきでは、施設での作業だけでなく、在宅(自宅)での作業や、提携企業での作業も提供しています。
テレワークや在宅ワークなど、働き方は多様化しています。
でも、そのような訓練をしたり、体験できる場は少ないのが実情です。
多様な働き方の時代にあった就労継続支援を実施しています。
体調によって通えない日もあるのですが、来られると作業場はほんわかするムードメーカーです。
自転車の部品磨きは、ピカイチです。
病気で障害が残ってしまった。
脳梗塞などで麻痺などの症状が残ってしまう方もあります。
部品を固定したり、作業台を改良して、一人ひとりが可能な作業を探していきます。
学生気分が抜けていない?と思われがちですが、本人なりに一生懸命。
気が乗るとスゴい勢いで作業します。
朝、9 時半から通所です。 朝礼から始まり、12 時には昼食など昼休憩(水分補給・トイレなど)を挟みます。 就業時間中、休憩は好きな時間でとっていただいて構いません。 そして、作業終了が14時30分です。
工房げんせきでは在宅ワークでの支援をしています。
お仕事(作業)だけでなく、スキルを身につけることが可能です。
自転車整備・修理の知識を身に着けます。実際に分解したり、パーツを磨きながら学んでいきます。
国家資格の合格を目指します。
難易度は高くないのですが、出題範囲が広いのが特徴です。
1日に2回、連絡が必要です(作業開始・終了時)
週に一度、訪問あるいは通所して作業の確認など行います。
月に1度、通所して工賃の受取と面談をします。。
上記3点を必ず行う必要があります。